さいたま市岩槻区の車検ならコバック岩槻店。埼玉県さいたま市岩槻区城南3-3-7。 24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

岩槻店ニュース

ゲリラ豪雨などで車が水没…車両保険で補償される?[2018.01.06]

こんにちは!車検のコバック 岩槻店 高橋です(o*。_。)oペコッ

さて、今回は自動車保険の車両保険についてのお話です。

最近、ゲリラ豪雨と言われる大雨!

今の時期は良いですけど、大変多いですよねΣ(=ω= 😉

先ずは此方の写真をご覧下さい(。っ・∀・)っドゾォ☆

車でんふんふ_180106_0011

ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!

弊社の社用車で御座います。

一昨日の出来事です。

春日部で台風による記録的豪雨が御座いましたw((´ω`))wワオッ!!

春日部イオン前店の現場の写真です。

会社で色々とんふんふ_180106_0082

湖ですΣΣ(゚д゚lll)!

会社で色々とんふんふ_180106_0083

湖ですΣΣ(゚д゚lll)!

会社で色々とんふんふ_180106_0075

湖ですΣΣ(゚д゚lll)!

勇敢にも走ってくる車も御座います。

この日は数えるだけで、12台の水没車が御座いましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

レッカー車も大忙し!

水没したその内の1台です・・・・・

行けませんでした・・・・

色々と手間隙掛けて整備してきた車です。

一昨日はバリエーターの交換をしたばかりでした。

どうせフロントカバーを外しますのでTチェーンやらテンショナーやら色々と交換して、部品代一式だけで40万位致しましたが結果、廃車ですガーン━━(óc_,ó`)━━・・・・・

 

そこで、弊社で加入頂いているお客様から良く車両保険を付帯するかしないか良く相談を受けます(。-`ω´-)

私から致しますと『はい』です(。’-‘)(。,_,)

 

それでは、その中でも事故で破損の保障は当たり前ですが別のケースの場合!

多かったご質問と回答を載せたいと思います。ヾ(ω` )/

 

Q:ゲリラ豪雨などで車が水没…車両保険で補償される?

A:気候変動による影響なのか、台風やゲリラ豪雨、集中豪雨の被害が多発しています。水害の発生によって自動車が水没することもあるでしょう。車両保険に加入していれば、ほとんどの場合、水没も補償されます。

車両保険に加入していれば、ほとんどの場合、水没の補償も受けられる!

一般条件であろうと車対車+Aであろうと車両保険に加入していれば、水没による車両の損害の補償を受けることができます。

11

水没による車両保険金の受け取りは3等級ダウンではない

自動車保険は1年間無事故であれば無事故等級が1等級アップして割引が進むのに対し、保険を使った場合には3等級ダウンすることは一般に知られていますが、2012年10月から新しい等級制度(事故の有無で異なる割引率を設定)が導入され、現在は、保険金を請求すると3等級ダウンするだけではなく、「事故あり割引率」が適用されるようになりました。
ただ、水没による車両の損害は、昔でいう「等級据置事故」であり、現在の制度では1等級のダウンと1年間の事故あり割引率の適用です。したがって、昔と比較すれば、それでも一義的にはユーザーに厳しい内容ではありますが、他の事故と比較して保険金が請求しやすいようになっています。
と、言う事です。

先程の場合は、残念ながら走行したという過失が有るので3等級ダウンです・・・

駐車したままの水没ですと1等級のダウンとなります!

保険は、いつ何時どうなるか分からないリスクに対しての保証・保険です!

コバックでは保険を熟知したスタッフも在籍しておりますので、保険の見直しも弊社にお任せ下さいヾ(oゝω・o)ノ))