さいたま市岩槻区の車検ならコバック岩槻店。埼玉県さいたま市岩槻区城南3-3-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

岩槻店ニュース

ムーブカスタムRS エンジンオイル漏れ修理の巻 [2021.09.11]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当です。
今日は一気に更新!3発目!
今回は、ちょっと可哀想な出来事の車のメンテナンスです。
中古で買って早々の車検期限のお客様でした。
車検も間近なので何店舗かお見積りに回られたようですが最後に弊社にご来店頂きました。
修理出来なとか外注とか色々と言われてしまったようで御客様も消沈しておりました。

所謂オイル漏れが激しすぎて激しすぎての状況だったのです。

今回のこのエンジン直列4気筒のエンジンになりまして通称【森口エンジン】とも言います。
初代コペンに載せていたエンジンで今は生産終了となっております。
では、どんな作業をしたかご紹介いたします。

先ずはエンジンを降ろしていきます。

見て分かりますか?至る所からオイルが漏れているのが…

特にヘッドガスケットの部分からのオイル漏れが激しいです!

今回、購入早々で本当に悔しいので御客様は修理すると言ってくれましたので確り丁寧且つ慎重に整備修理していきます。

カムの部分もオイルメンテナンスが悪かったので真っ黒クロスケです…

これから各種ガスケット・ホース類・その他諸々を清掃交換しエンジンを組んでいきます。

また、オートマ側も外れているのでオートマ側も出来る所はやって行きます。

皆さん、中古車を買うときは本当にお気を付けて下さい。

安かろう悪かろうでは後で大きな出費になりますので、善良な中古車屋さんに巡り合える事をお祈り申し上げます。

アドバイスと致しましては中古車展示場に併設されている確りとした整備工場がある中古屋さんを最低でもお勧めいたします。

あと、指定整備工場の看板が有るか無いかでも大きく違いますので判断材料にして下さい。

勿論、コバックは指定整備工場です!