さいたま市岩槻区の車検ならコバック岩槻店。埼玉県さいたま市岩槻区城南3-3-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

岩槻店ニュース

令和6年4月30日まで店長決済割引で4,000円割引[2024.03.02]

こんにちは、一般整備担当兼ブログ担当です。

スーパーセーフティー1日車検ご利用またはご予約のお客様には『な、な、なんと!!』

令和6年4月30日まで店長決済割引適用で4,000円割引を追加させて頂きます。※早期予約割引併用不可

①インターネット割引 ②入庫日おまかせ割引 ③LINEお友達登録またはステッカー割引

④ペア予約割引 ⑤リピート割引 を併用で9,900円のお値引きです!

2年先予約を既に頂いてるお客様は当社指定エンジンオイルをサービスにて交換させて頂きます。

この機会に是非!ご利用くださいませ。

年末年始休暇のご案内[2023.12.25]

新春初売り!!ネット予約でお得に車検[2023.12.21]

新春初売りイベントのお知らせ

本日から1月12日(金)まで 新春初売りキャンペーンを開催いたします。

期間中、スーパーセーフティー1日車検をご予約の方で且つインターネット予約の方に限り

お年玉企画として¥5,000の割引!!この機会にご予約お待ちしております

その他特別割引は併用不可となります

尚、店舗は、1/5から営業いたします。

オイル交換プライス表 2023年11月1日~[2023.11.01]

これまで弊社の企業努力でオイル交換等の価格を特価にてご提供してまいりましたが
急激な世界的原油価格の高騰と自動車整備業界の人材不足・労働環境改善・待遇改善の為
適正サービス料金のご請求をさせて頂きます。
誠に申し訳ありませんが、2023年11月1日よりエンジンオイルの料金と
それに準ずるサービス・メンバーズカードの特典内容を変更させていただきます。
ご不明な点は店舗スタッフまでお問い合わせください。
2023年11月1日より下記価格にてのご提供になります。

変更前→変更後

①1台当たりの料金→リッター当たりでの販売※メーカ指定数量にて計算
②オイル交換工賃サービス→交換工賃一律ご請求
③オイルフィルター交換工賃一律550円→車種別にてご請求

~メンバーズカードお持ちの方は以下の変更点が御座います~
①当社指定5W-30 1L/110円→1L/330円 年2回まで
②当社指定0W-20 1L/220円→1L/440円 年2回まで
③オイルエレメント交換工賃550円→変更後工賃50%OFF※アンダーカバー付き別途追加料金
④オイル交換工賃は変わらず無料で御座います

※月間サービスオイルは入荷状況により何れかになります。メーカー指定は出来ません。

※現在オイル交換の予約はメール・TEL・HP何れからも賜って御座いません。
ご来店戴いた順番にお時間を頂きながらご対応させて頂いております。
曜日・時間帯によってお待ち頂く場合も御座います。
特に朝一は車検・故障修理車両入庫のお客様で混み合いますので通常より多くお時間を頂いております。

営業時間/月~土 9:00~18:30、日・祝 9:00~18:00
整備受付時間は以下になります。
午前受付11:00迄 午後は営業終了1時間前迄 ※12時から13時の間は受付不可 ※車両点検を含む車検見積も同様
定休日/第1~4火曜・水曜・祝日・GW・夏期休暇・年末年始

※外車・貨物車は一部対応不可。又、別途追加料金が発生する場合が御座います。

 

 

 

 

 

バッテリープライス表 2023年11月1日~[2023.11.01]

予約でお得なキャンペーン開催中[2023.11.01]

この度、車検のコバック岩槻店ではキャンペーン期間中に
セーフティー車検のご予約いただいたお客様に車検入庫時
エンジンオイルおよびオイルエレメントを無料交換させて
いただきます。

ぜひともこの機会にセーフティーコースのご予約を!!

キャンペーンの詳細
開催期間
令和5年11月1日~11月30日

開催店舗
車検のコバック岩槻店・車検のコバック春日部イオン前店

注意
貨物車・ディーゼル車・外国車(レクサス含む)は対象外

新車初回割引・のりかえ割引との併用不可

上記割引またはキャンペーンいずれか選択は可

使用オイル
Quaker Advanced Durability 5W-30 / 0W-20

お問合せ:フリーコール0120ー589-795

車検のコバック岩槻店
〒339-0043 埼玉県さいたま市岩槻区城南3丁目3-7

岩槻店オープン18周年オイル祭り[2023.10.13]

予告
10月31日限定‼、 秋の周年オイル交換祭を開催いたします。

岩槻店オープン18周年、春日部イオン前店オープン7周年イベントでは、日頃、皆様のご愛顧に感謝を申し上げ、 通常価格1リットル1,100円の高級エンジンオイルを1リットル 400円 で実施します。国産高級グレードの SN 5- W 30 及び 0 W- 20 の低燃費 ハイブリッド用のオイルも400円で実施します。
※ディーゼル車 1・4ナンバーの貨物車は対象外

10/15~10/31までの期間中にスーパーセーフティ1日車検をご予約いただきますと、早割に関係なく 最大4000円の特別割引を実施します。

夏季休暇の御案内[2023.08.06]

車検車両詳細見積りに関して御案内[2023.06.16]

※車検のお見積りに関しての御案内※

車検基本総額に関しましてHPからでも可能で御座います。
車両を拝見しての詳細見積りに関しましては、現在ご予約は賜って御座いません。
御来店頂いた御客様から順番に、ご案内ご対応して御座います。
車検車両詳細見積り』ご希望のお客様は、1時間前後のお時間を頂ければ幸いです。
店舗入庫状況により、お時間が更に掛かってしまう場合も御座います。
お電話いただければ粗方のお時間はお伝え出来ますので、ご来店前に一度お問い合わせいただけたらと思います。

ご不便お掛け致しますが御理解の程何卒宜しくお願い申し上げます。

エアコンガスクリーニングとは?[2023.06.08]

■車のエアコンは年中無休。常に働いている頑張り屋さんです。

私が社会人になって初めて買った車にはエアコンは付いていませんでした(笑)。

当時は「クーラー」というものがオプションで販売していた時代です(懐かしー)。

昔は暑い時だけ使うのが「クーラー」だった・・・・・・今は年中無休で動いています。

このクーラー、何故か助手席だけが寒くなるんです。(へーーー)

ところで、クーラーとエアコンの違い・・・・分かりますか?

①冷やすだけ=クーラー。    ②冷やす+除湿=エアコン。  この違いです。

そこで良く受ける素朴な質問にお答えします。

Q:「そもそもエアコンガスは新車でも漏れるのか?」という疑問が多く寄せられています。

A:「はい。ごく微量ですが漏れます。」

「蛇足ですが、ペットボトルの炭酸ガス飲料も実は超微量ですが漏れています。家庭用室内エアコンは固定されていますので、振動や衝撃はありません。しかし車は曲がったり、止まったりトラクションが掛かるとボディーが歪みます。当然、配管パイプのつなぎ目も振動や衝撃でパッキンの隙間から微量ですが漏れてしまうのです」

2つめの質問

Q:「ならば、漏れることを想定して、ガスをやや多めにした方が良いのではないか?」

A:「結論から申しますと、エアコンガスは多すぎても少なすぎてもダメ!うまく機能しません。 お腹がいっぱいなのに、さらに飲んだり食べたりすると走れなくなるのと同じように、食べ過ぎたり、飲み過ぎても速く走れません。逆にお腹が空きすぎてもパワーが出なくて走ることができません。 これと同じように エアコンガスも適量が一番効くのです。だから勘でガス量を調整する時代はもう終わり。これからは機械で正確にガス量を調整する時代なのです。」

■エアコンガスクリーニングとは?

最近人気のミニバン。広い車だとエアコンの効きが悪いのは致命的です。眩しいくらいの夏の太陽。燦々と輝くサンセット。乗ってる人は当然、体温(36度前後)があり、エンジンやマフラー、アンダーボディから伝わってくる熱。それらが重なり合って温度はみるみる高くなっていきます。

こんな室内が暑くなってエアコンの効きが悪くなったと感じたら、本日お勧めするエアコンクリーニングがとっておきのおすすめです。

でもエアコンクリーニング、エアコンの各部位が正常に機能していることがこのエアコンクリーニングが発揮できる前提条件となります。

■エアコンが効かない原因とは?

①コンプレッサー不良

②エキスパンションバルブの詰まり

③エアコンガスの漏れ。

④エアコンガスの過充填(入れすぎ)

⑤配管パイプ内などに水分、汚れ、不純物が混ざり熱効率を低下させてしまう。

⑥電気系回路の不具合。

⑦エアコンフィルターの詰まり。

・・・・・・・などなどが考えられます。

■エアコンガスクリーニングの効果とは?

エアコンガスクリーニングとは、

  • 古くなったエアコンガスの回収
  • 劣化したコンプレッサーオイルの回収。
  • 真空引き 不純物の回収
  • 新エアコンガス及び新品のコンプレッサーオイルの充填をメーカーが定める標準値に適量入れてあげることです。

このステップを踏むことによりエアコンの性能を100%発揮させることができます。この作業はある程度、熟練のメカニックでないと加減が難しいのです。何故なら最近の車はサイトグラスが無いからです。

しかしこの機械を入れることにより、メーカーの定める適正なガス量とコンプレッサーオイルの適正量や割合を自動調整して入れることができます。ガスは入れすぎても駄目ですし、少なすぎても冷却効果を発揮しません。だから専門の機械が必要なのです。

勘に頼るのはいけません。ちなみに単に今までのやり方(ガスを補充するだけ)という方法がありますが、一つ致命的な欠点があります。それは、エアコンには各配管が張り巡らされていますが、配管の中に不純物や古いガス、そして水分を伴った不純物などが配管の中に混入します。

それらを取り除くことができるのは、今回ご紹介する「完全エアコンガス全自動クリーニング機械」がないとできません。

■なぜエアコンが冷えなくなるのか?

車に使われているエアコンガス「HFC134a」 (R134a)は昔のガス(R12)に比べ、水分を含みやすく、そしてガス漏れが発生しやすい傾向があるのです。昔のガス(R12)はオゾン層を破壊することから販売が中止されました。

またエアコン配管のつなぎ目はゴムパッキンとネジなので接続部分に使われているゴムの密着性、気密性が悪くなると漏れや不純物の混入を招いてしまいます。

普通に乗っている場合でも、年間約3%~5%のガスが減ることが分かっています。これは機械である以上、仕方のないことのようです。気密性が高い造りだとしても、回転するものである以上、完全には難しいようです。

車の技術の進歩によりある程度減ってきていることは確かです。

■エアコンガスの適量とは?

エアコンの冷えが悪くなる原因が分かったところで、ガス補充をすれば全て解決するのでしょうか? 世間一般に言われているのは「効かなくなったらガス補充したらいいよ!」と言われたものです。これは大変大きな勘違いです。ガス量はコンプレッサーの容量によって変わってきます。例えば軽自動車の場合、300~320g+-(プラスマイナス)30gがほぼ基準値となっています。このコーションプレートに書かれたメーカーが定める適正ガス量が重要です。

サービスマニュアルに記載してありますが、先ほど申しましたように、エアコンのガスは入れすぎても少なすぎても効果を発揮することができません。適正なガス量が一番エアコンを冷やしてくれるのです。どんな高価なコンプレッサーオイルや技術があったとしても、この適正量を入れるか入れないかによって機能が生かされるか?死ぬかがはっきりと別れます。

ちなみに当社のこの完全全自動エアコンクリーニング機器を使いますと、コンプレッサーの容量を自動で感知し適正量のガスを充填できます。単にガスを補充するだけでしたらたいそうな機械は要りません。この機械を使う最大のメリットは、コンプレッサーから各配管を通り、コンデンサー、エキスパンションバルブ、各エアコンの機能を生かすために、配管内に不純物や水分、そして古くなった古いガスを完全に真空引きした後、綺麗にクリーニングし、そして新しいガスを充填する。そして、コンプレッサーオイルをメーカーが定める適正値を入れてあげることにより新品のように復活させることができるのです。

実際に、施工する前と、施工した後の温度計を見ますと-2度の違いは出るでしょう。ちなみに施工前、施工後でもエアコンの吹き出し口の風量や条件は全く一緒です。内気循環にして、エアコンの風量は最大にしたときで同じにしています。

ちなみにSUVやミニバンなどの大きな車になりますと、コンプレッサーの容量も大きくなり、使っているガス量も増えてきます。この車ごとに違う適正ガス量は全てコーションプレートから、もしくはサービスマニュアルに載っています。

■エアコンガスクリーニングは幾ら?

ところでエアコンガスのクリーニングには、いくらぐらいお金が必要なのか?

とっても気になるところですよね。私たちコバック 岩槻店/春日部イオン前店では業界平均よりも大変お値打ちに販売しています。

エアコンガスクリーニング(濾過)、そして新しいガスの補充、新しいコンプレッサーオイルの補充を適正値に充填しまして、なんと!!8,000円(税別)となります。これは業界平均から比べても大変お値打ち価格となります。

当社の持っているこのエアコンガスのクリーニング機械では通常のレシプロエンジンの他にハイブリッド車、そしてPHV、電気自動車も施工しています。

実はプリウスやアクアなどハイブリッド車ではコンプレッサーオイルは通常のレシプロエンジンとは違うものが使われています。当社ではそういった電気自動車用にも対応できる専用のコンプレッサーオイルをご用意しています。安心してお任せください。ちなみにハイブリッド用のコンプレッサーオイルは絶縁タイプと呼ばれ、電気の絶縁性が高く電動コンプレッサーに使用されるため、コンプレッサー内部に電圧部品がある時にはこの専用のオイルを使わないと壊れてしまいます。

■カーエアコン用潤滑添加剤は他の潤滑剤と何が違うの?

特徴

1) コンプレッサーの潤滑性を向上させ、エアコンのフリクションを軽減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。

2) 耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。

3) システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。

4) 安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。

■コバック岩槻店/春日部イオン前店は新型LEXUS LSに採用の新エアコンガス(R-1234yf)に対応しています。

新型レクサスLS500/LS500hから冷媒が変更されているということはご存知ですか?

今までのエアコンガス冷媒(R-134a)というのが、現在幅広く使用されているエアコンガスの種類ですね。(”HFO-134a”との表記も多い)

所が新型「LS500/LS500h」のエアコンガスの冷媒が「R-1234yf」というものに変更されています。(”HFO-1234yf”との表記も多い)

当然、今までのR-134aの機械ではガスが混じってはいけないので専用の機械が必要です。ガスボンベも別物が必要です。混ぜてはいけないからです。

では、この冷媒が変更されているのはなぜか?
R-134aはオゾン層破壊係数は「ゼロ」でありますが、地球温暖化には影響がある。ですから時代は・・・・

CFC12(R12)  →  R-134a   →   R-1234yf

と時代の変化と共にエアコンガスが、環境に応じて変更されているのです。

新型LSから使用されている、「R-1234yf」は、カローラスポーツ、新型フィットなど順次導入されつつあります。いち早く、コバック岩槻店/春日部イオン前店はこの新型冷媒「R-1234yf」に対応した機器を導入し万全の体制で皆様をお迎えしております。是非、設備、技術、専門知識と経験値のあるコバック岩槻店/春日部イオン前店でエアコンクリーニングをお試し下さい。