さいたま市岩槻区の車検ならコバック岩槻店。埼玉県さいたま市岩槻区城南3-3-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

岩槻店ニュース

ムーブカスタムRS エンジンオイル漏れ修理の巻 [2021.09.11]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当です。
今日は一気に更新!3発目!
今回は、ちょっと可哀想な出来事の車のメンテナンスです。
中古で買って早々の車検期限のお客様でした。
車検も間近なので何店舗かお見積りに回られたようですが最後に弊社にご来店頂きました。
修理出来なとか外注とか色々と言われてしまったようで御客様も消沈しておりました。

所謂オイル漏れが激しすぎて激しすぎての状況だったのです。

今回のこのエンジン直列4気筒のエンジンになりまして通称【森口エンジン】とも言います。
初代コペンに載せていたエンジンで今は生産終了となっております。
では、どんな作業をしたかご紹介いたします。

先ずはエンジンを降ろしていきます。

見て分かりますか?至る所からオイルが漏れているのが…

特にヘッドガスケットの部分からのオイル漏れが激しいです!

今回、購入早々で本当に悔しいので御客様は修理すると言ってくれましたので確り丁寧且つ慎重に整備修理していきます。

カムの部分もオイルメンテナンスが悪かったので真っ黒クロスケです…

これから各種ガスケット・ホース類・その他諸々を清掃交換しエンジンを組んでいきます。

また、オートマ側も外れているのでオートマ側も出来る所はやって行きます。

皆さん、中古車を買うときは本当にお気を付けて下さい。

安かろう悪かろうでは後で大きな出費になりますので、善良な中古車屋さんに巡り合える事をお祈り申し上げます。

アドバイスと致しましては中古車展示場に併設されている確りとした整備工場がある中古屋さんを最低でもお勧めいたします。

あと、指定整備工場の看板が有るか無いかでも大きく違いますので判断材料にして下さい。

勿論、コバックは指定整備工場です!

新冷媒 R1234yf 対応全自動フロンガス交換機導入[2021.09.11]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当です。
今回ご紹介するのは全自動フロンガス交換機になります。
涼しくなってきた今更かよー‼‼と思われがちですが・・・・
この子は何と‼なんと‼
新冷媒のR1234yfにも対応していますしハイブリットの電動コンプレッサーにも自動でオイルを分け回収充填する優れもの!
※新冷媒 R1234yf の回収義務はありませんが、 非常に高価なフロンガスです。 1 台分 2〜3 万円
先ずは新冷媒のご紹介

R1234yfとはどんなフロンガスか?
地球温暖化係数が非常に少ない可燃性ガスです。冷媒能力・圧力はR134aとほとんど同じです。
回収義務はありませんが、非常に高額です。2018年9月現在R134aの約30倍。
と、環境に優しいガスと言う事ですね!
因みに、今までのフロンガス回収装置では対応できません。
ヨーロッパでは2017年1月より一部の仕向け先を除いた全ての新車へのR134aの使用が禁止されました。
日本が輸入している車両も新冷媒のR1234yfに替ってきました。
日本ではLEXUS LSやTOYOTA クラウン、カローラスポーツにはR1234yfが採用され、今後モデルチェンジする車両もどんどん替っていきます!
では、ご紹介!

この子の産まれは何とイタリア‼‼

メインディスプレイで冷媒を選択し適性の充填量を設定しチョイチョイ設定し後は放置‼

オイルも蛍光剤も設定で自動でやってくれる本当に賢い子です!
導入時にデモで私の通勤快速車を使用したのですが…
450gに対して230gしか入っていませんでした…って?え?んっ??って事は何処かから漏れてるーーーーーー!
血眼になって探しましたが見当たらなかったので漏れだとしたら室内側だなと撃沈…
本当に効かなくなったら休日使ってDIY修理します。
しかし、現段階では曇ってしまうほどキンキンに冷えています(笑)
エアコンクリーニング本当にお勧めですよ!
最後にカッコいい紹介動画が有るので是非ご覧になって下さいませ!

A/Cコンプレッサーの交換[2021.09.11]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当で御座います。
今回はエアコンコンプレッサーからのガス漏れの為、エアコンが効かないお車の修理です。

ガス漏れにより、配管内に充填されているオイルも漏れてしまっています。

右側がリビルトのエアコンコンプレッサーです。

あった場所に組み付けて

真空引きという作業をして

ガスを適正量充填して終了です。

今年はエアコン修理何台やった事か…見積もりも合わせると30台以上は修理診断しております(汗)

大変過ごしやすいこの時期ですが、来年の夏本番前にエアコン修理は如何ですか?

お気軽にご相談くださいませ。

 

S15 シルビア フロントカバー&オイルパンガスケット及びクラッチ交換[2021.09.09]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当です。
暑さも和らぎ過ごしやすい季節になってきましたね。
整備する側にとってもこの時期は嬉しい季節です。
さて、今回ご紹介するのはS15のオイル漏れ修理とクラッチ交換です。

この型も段々と高額になってきましたよね!では早速取り掛かりましょう!

はい!外れました!毎度の如く後で載せようと思いつつ毎度途中を撮り忘れるこの始末…今回も反省です。

外した部品は毎度の如く洗浄です。この作業が結構時間が掛かるんですよ…まぁ整備士のエゴって言う物でしょうか???

こう言った車には仕上がりも喜んでもらいたいので透明なワコーズさんのガスケットメイク!本当に僕はこれが大好きです。

こんな感じで塗って余って出てきた部分を後ほど取り除きます。すると接合面が本当に綺麗に仕上がります。

次にクラッチ関係ですね!ここにもガスケットメイクを使用します。

それよりも6速ミッションが本当に重いんです。ちびっこ且つ非力なの僕には大変な重労働です…

ついでにリアクランクシールも交換

クラッチをセンター出しして組み付けて後は組んで終了です。

フロントカバーも組んでいって終了です。

こんな作業も賜っておりますので他で高い見積もりで整備するかしないか迷っている方や掛かり付けの整備工場が無い方等々。

先ずはご相談くださいませ。親身になって御対応させて頂きます。

ムーブのリフレッシュ作業[2021.09.06]

こんにちは!コバック一般整備担当兼ブログ担当です。
久々の更新です。
今回ご依頼頂いたのは御祖父様の形見という【MOVE L600S】のリフレッシュ作業です。
走行距離や経年劣化によりオイル漏れやクラッチの滑り、ベアリングの異音やステアリングラックからのオイル漏れ等々…
整備箇所は本当に多岐に渡りましたが、ユーザー様の心から車を思う気持ちを確り受け止め丁寧に整備させて頂きました。
エンジン関係からミッション関係等々色々と清掃しながら部品を交換していくとう作業を永遠と繰り返しです。

先ずはエンジン降ろしてミッションと分離です。

外すまでに後ろに置いてある足回り関係や前回りの部品等外してあります。

(・∀・)ウン!! 下からの眺めは良いですね!

次にミッションを清掃しシール類やオイル漏れの箇所を修理交換清掃です。

漏れが凄いですね・・・・でもこれはエンジン側からの漏れで汚れたものです。

清掃完了!

シール類やクラッチ交換もなので部品を交換し此処は終了です。

次はフロントメンバー関係のお掃除とラック交換です。

その間エンジンは宙ぶらりんで整備待ちをしております。

各オイルシールやホース類その他部品、ガスケット関係を一気に交換!その前に掃除を可也の時間やってました。

今回、ブローバイガスの戻りが激しかったので狭いスペースで四苦八苦しましたがオイルキャッチタンクで対策をしました。

一通り組み終わって完成です。本来であればここまでやったのでヘッドガスケット等色々と整備したかったのですが製造中止との事で出来ませんでした(( ノД`)シクシク…

その他、製造中止の部品が可也の量が有りましたが代用出来るものは品番を調べ何とか交換し此処迄実施しました。

なんとか今後もヘッドが抜けずにもってくれれば良いのですが・・・・

最後に完成検査と試運転をして終了です。

思い入れがある車を整備する時って、自ずと確りやってお客様に喜んでもらおう!!ってツイツイ力が入っちゃいます。

コバックですが弊社は重整備も外注作業は致しません!!! 自社にて内製化しております。

先ずはご相談くださいませ。

今回ご依頼頂きましたお客様、本当にありがとう御座いました。

今後も末永くL600Sとお付き合い頂けたら幸いです。

万が一、何かありましたらどうにかします!全力で対応致します!

エブリーエンジン交換の巻き[2018.02.27]

こんにちは!車検のコバック 岩槻店 高橋です(o*。_。)oペコッ

以前メンテナンスさせていただいた車のご紹介をチラホラと小出しして行こうかと思います(*・ω・)/

今回のメンテナンスはエブリーのエンジン交換です。

こちらも車体からエンジンをテキパキと外して…

はい!外れましたv( ̄Д ̄)v イエイ

9905

エンジンを降ろしてリビルトエンジンにドッキングです。ヾ(゚∀゚ゞ)

9902

外した車体を下から見ますとスッカラカンですねヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

さてさて、組上げますよ~!ヾ(oゝω・o)ノ))

はい!完成σ*ゝω・)

時間にして1時間30分位ですね。

9903

ミッションの色と比べるとピッカピカですね!

9904

時間的には1日掛かっていないのですが、部品発注からの納期や他のお客様の車検やらで納期が掛かってしまい今回は申し訳ない気持ちですΣ(=ω= 😉

あとは、組み付けで終了です。

本来であれば他の色々な部品も交換したかったのですが、予算が無かった為に次の機会にと。

こんな修理もコバックにお任せ下さい!

経験豊富な年老いた…

いや…熟練のスタッフがいますので!

では、またの機会に

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

お疲れ様会in日光!其ノ一(●´ω`●)[2018.01.06]

こんにちは!車検のコバック岩槻店 店長の高橋ですm(_ _”m)

一昨年の出来事ですが、年末にお疲れ様会で日光に行って来ましたヾ(oゝω・o)ノ))

一昨年は、車検のコバック春日部イオン前店オープンがありましてドタバタした一年でしたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

そんな中、日頃の疲れを癒す為にスタッフ皆で日光に行って参りましたヾ(*・ω・*)o

日光_171228_0309

今回の運転手は、私と島田で交互に運転して行きましたΣ(=ω= 😉

そんな中の出発前にパシャリΣd(ゝω・o)

初めに向かった先はこちら!

日光_171228_0228

日光でも有名な場所!そう!明治の館ですキタ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!

日光_171228_0227

今回は、人数がちょいと多かったので二回の個室に案内していただきました。

日光_171228_0314

オムレツライスにハンバーグ(*´艸`*)

日光_171228_0219

そして、美味しい空気とビール、そして生ジンジャーエール(ハンドルキーパー用)を堪能致しました(*´∀`*)

日光_171228_0226

全員集合写真!行った場所では毎度の恒例行事です(^_^)V

日光_171228_0229

私的には、この風情ある電話ボックスの前で一服するのが良かったです。

お腹も一杯になりましたので、目の保養にと行ったのはこちらです(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆

日光_171228_0280

椅子が・・・

椅子が・・・・

でかいΣ(●´゚д゚ノ)ノマヂヵョッ!!

こちらは、日光でも有名な『トリックアート』になります。

こんな写真や☆^(oゝ∀・)v パチッ

日光_171228_0261

こんな写真や☆^(oゝ∀・)v パチッ

日光_171228_0268

こんな写真や☆^(oゝ∀・)v パチッ

日光_171228_0255

こんな写真や☆^(oゝ∀・)v パチッ

日光_171228_0256

こんな写真が撮れちゃいますヾ(oゝω・o)ノ))

目の錯覚って凄いですねΣ(=゚□゚=;)

そして一同は、本日宿泊する宿に向かったのでした!

日光_171228_0164

今回は『光雲壮』さんにお世話になります( *・ω・)*_ _))ペコ

今回は、此れまで!

次回、夕食でハッチャケカラオケ大会や後半の行った場所を紹介したいと思います。

仕事は大変ですが、毎日楽しくやっております’`ィ(*´ェ`*∩

BMW ヘッドライト調整軸交換の巻き[2017.12.26]

こんにちは!車検のコバック 岩槻店 高橋です(o*。_。)oペコッ

以前メンテナンスさせていただいた車のご紹介をチラホラと小出しして行こうかと思います(*・ω・)/

今回のメンテナンスはBMW ヘッドライト調整軸の交換です。

こちらもヘッドライトをテキパキと外して…

はい!外れましたv( ̄Д ̄)v イエイ

今日は事務所の机の上が舞台です。

6081

車検の際は、ヘッドライトの向きや明るさ(光度)の検査があります。

その際に、暗いヘッドライトだったり又は、照らす向きがズレているとヘッドライトの光軸だけで車検NGになってしまうのです。

6075

折れてしまっている、調整軸です。

6076

新品の調整軸です。

ヘッドライト新品だとBMW・・・・お幾ら万円・・・(゚_゚i)タラー・・・

でも、ご安心を!これだけだと部品代は3から4千円で済みます!

私の工賃もお小遣い程度下さいませ!

そして組み付けです。

6079

あとは、カバーをして終了です。

本来であればヘッドライトのパッキンも交換したかったのですが、納期的に時間が無かった為に次の機会にと。

こんな修理もコバックにお任せ下さい!

経験豊富な年老いた…

いや…熟練のスタッフがいますので!

では、またの機会に

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

ソアラのタイミングベルト&カムシール交換[2017.12.26]

こんにちは!車検のコバック 岩槻店 高橋です(o*。_。)oペコッ

以前メンテナンスさせていただいた車のご紹介をチラホラと小出しして行こうかと思います(*・ω・)/

今回のメンテナンスはソアラのタイミングベルト&カムシール交換です。

こちらも上の補器類をテキパキと外して…

はい!外れましたv( ̄Д ̄)v イエイ

27937

毎度毎度申し訳ないです。途中の写真は一切撮り忘れました( ノД`)シクシク…

ちなみに、ソアラはシム式でバルブクリアランスを調整しております。

せっかくシャフトを外したので綺麗に掃除をしていきます。

こんな感じで綺麗に綺麗にと!

そして、シャフトのシールも交換です。

27939

確りと、規定トルクで締め付けます!

本来であれば、折角外すので多少音が出ているVVTも左右交換したかったのですが…

お客様の予算が合わないとの事で、今回は無しとの事で。

他のHP見てますと、このエンジンは皆さんタイミングベルトのみの交換をしている所が多いですね。

外すなら、二次故障も予防整備で安心へ変わります!

こんな修理もコバックにお任せ下さい!

経験豊富な年老いた…

いや…熟練のスタッフがいますので!

では、またの機会に

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

老舗の証(´ー`*)[2017.09.09]

こんにちは!車検のコバック岩槻店 店長の高橋ですm(_ _”m)

弊社は昭和27年に認証工場を取得しておりました。

残念ながら、先代がいつ頃から実際に自動車整備工場をやっていたのかの…

記録が御座いまん…( ノД`)

創業65年は間違い御座いません(。・Д・)ゞ

その証拠に、数年前に驚きの写真が母店の岩槻の市報に載ったのです!

ご覧下さいませ!(*’ω’*)


こちらのページの昭和30年と平成27年の比較写真!あの頃は~。みたいな感じですね!

創業の地の現在はこちら(`・ω・´)


そして、昭和30年ころの写真がこちら(´・ω・`)

オート三輪…時代を感じます(;^_^A

この右側に写っているオート三輪が止まっている場所が創業間もなくの頃だと思います。

更にアップします!すると…

看板に手書きで名前がありますね!

これを見て、会社の歴史を感じると共に100年続く会社作り!

更に100年と歴史を作り上げて行こうと感じた瞬間でした(´;ω;`)ウゥゥ

そんな、コバック 岩槻店 は、65歳以上の店舗です。

おじいちゃん店舗です(`・ω・´)

しかし、今は若い??スタッフが歴史や先代の思いを受け継いでおります(`・ω・´)

お車で困った事は是非ご相談くださいませ!(o_ _)o))

家族の様に親身になって、ご対応致します(*^_^*)

皆様のご利用、ご相談お待ちしております!